エクサウィザーズ2019 参加記

 

20分後のぼく「C解けないな~」

60分後のぼく「D解けないな~」

100分後のぼく「E書けないな~」

 

結果:0完撤退

 

f:id:spawn_programming:20190331001111p:plain

 

悲しい。

C

ゴーレムの位置が単調なのは気付いていたのに、なぜ二分探索を思いつかないのか。

単調なら二分探索

単調なら二分探索

単調なら二分探索

単調なら二分探索

単調なら二分探索

D

こういう、見るからにDPですよ~という問題が解けないのは、メンタル的にきつい。前から見て必要な場所だけ見ればいいので、ソートすればよさそうなのは気付いてたけど、なんかふわふわして計算できず沈没。解説のようなうまい言い換えは思いつかなかったなぁ。N!全部足すってのは期待値と思った方がいいんだろうな。うーむ、本当にこれ解けないのは情けない...

E

パスカルの三角形を書いて足した。そのまま足すと間に合わないので頑張って足した。そうしたらいつの間にか終わってました。悲しいね。

一応700だけでも通せばパフォーマンスがマシだった説があるので、やっておきたかったなぁ。

F

わからん

 

考えれば考えるほど悲しい気持ちになるので、切り替えていきましょう。