Codeforces Round #551 (Div. 2) 参加記

Codeforcesに初めて参加しました。

経過

A見る。

サーバルって "He" なのか...まあできるね。提出→AC(8:10).

B見る。

両側からくりぬけばいいから、各マスについて最小にすればいいね。提出→WA(21:30). は?

「反例あんのこれ」とか思ってたら、確認したら初期化忘れてました。は???→AC(28:56).

C見る。括弧を貪欲に置いて、それがOKなら勝ち、ダメなら負け。これでよさそう→WA(44:29). なんで?

ちゃんと見たら、OKかを判定するとき、)))(((が通るようになってました。まーしゃーない。→AC(48:21).

D見る。

なんかできそう。各頂点について、「自分より確定で大きいものの個数」が、子の情報からわかる。頂点がmaxだと「大きいもの」は子の中の最小で取れ、minだと「大きいもの」は子の合計+子の数-1となる。DFSするとできそう→できた、提出→AC(70:54).

E見る。

インタラクティブ。できません。パス。

F見る。

積分かー。まあでも組合せ論までは落とせた。でも数えられません。悲しいね。

Hackについてはよくわからんかったのでやらず。

終了。コードテストは無事全部通りました。ABCDの4完です。

感想

・Dまでは体感Atcoderの200-400くらい?今後もこれくらいは取りたいな。

・Dは「自分より確定で大きいものの個数」じゃなくて「自分より確定で以上のものの個数」だと、足すだけでよかったね...こういうの下手だなぁ。

・Eは何も見てません。インタラクティブちゃん練習しようね。

・FどうせなんかDPとかするんじゃねとか思ったけどできなかった。悲しい。こういうの取れるようになりたい(n日ぶりm回目)

・テストが長い。今は生活リズム崩壊中なので待てるけど、治ったら寝る方がいいねこれは。

・英語つらい(><)なんとか読めるけど面倒。

・点数のシステムがよくわからん。WAごとに目減りするっぽいけど。情報ください。

・レート更新。1500→1641(+141)上がりすぎじゃね??明らかにexpertではないです。青色です。今後も頑張りましょう。