JSC2019本選 プレビュー

初オンサイトって言いすぎてる

 

さて、明日はいよいよJSC本選です!準備をして本番に備えましょう!(ガチ)

 

時間と配点

コンテスト時間は 3 時間で、出題は 8 問。WA ペナは普段通り + 5分。

配点も発表されました。A から H まで、順に 3+4+7+8+8+8+12+14 だそうです。

 

作戦

普段と変わらず、「前から解ける問題を解く」でいきます。解けた問題は実装してさっさと通す方向で。

考察大事に。最近考えるルーチンが高校時代ぐらいまで戻ってきた (抽象的だけど)。なので落ち着いて。お菓子でも食べながら紙に書いてあーだこーだしましょう。

 

初オンサイト

何回も言ってるこれ。なんでも初めては緊張するし、周りは慣れてる人ばっかりだろう。まあ能力的に全然下なので(レート的には130番くらい)、楽しむのを忘れずにね。WA やバグ出してもキレちゃだめだよ。

地味に機材がいつもと違うのも焦る要因かもだけど、気にしない。Macくんよろしくやで~ 

 

目標

上ぶれしたら 3, 4 完して 100 位とか取れんちゃう?と楽観的思考。飛び賞なんでないねん!

あと、懇親会までいるつもりなので、気軽に話しかけてください!

 

終わりに

たぶん参加記も書くので見てね!(宣伝)