JSC2019本選 参加記

参加記を書くまでがJSCです

経過1

前日

・22:00

ヤジリン早解きコンテストに出る。開始時間を間違えて萎える。2位。

(競プロ界隈のみなさん、ペンシルパズル面白いですよ!やろう!)

・22:30

プレビューの記事を書く。

明日の準備をする。なんか競プロのTシャツを着ていく人が多そう。僕は持ってなかったので、似た感じのTシャツを着ていくことにする。

・24:00

そういえばフローのライブラリを持ってなかった気がするので書こうとするが、面倒になる(おい)。明日起きてからでいいや、ってなる。

・26:00

寝る。10:00に起きればいいかな。

 

当日

 

・7:00

起きる(は?) 緊張で早く起きるとか小学生ですか??

・9:00

なんとなく寝れないので、フローのライブラリを整備する。

蟻本の実装をコピペするが、なんかうまくいかない...あきらめてググってコピペする。なにもかもひどい。

・11:20

出発。てか受付はじまってると思うけど、開会式に間に合えばいいんだよね?

・12:00

到着。受付する。

座席へ行く。狭い...適当に用意する。

・12:30

開会式。初、生chokudaiさん。

・12:45

コンテスト開始。

 

コンテスト経過

A見るけど解けない。えー。

さっそく順位表見るとBの方が解かれているので見る。なんかできそう。適当に貪欲したら解けそうと分かったのでやる。→AC(46分)

そこからフラフラC,D,E,Fをいったりきたりするも、何も進まず。

100分ごろ、順位表を再確認すると、Aが全然解かれていない。これを取ると目標の100位が取れそうだったので狙うことに。

するとこれ多項式じゃーんと天啓(典型)が。Fでいつもの素数を見たからかななぁ。FFT/NTTで解けるとわかってライブラリを探すが「めんどくさいのでまた」と書いてある。クソクソクソ。仕方ないのでググってコピペする。今朝のフローと同じゴミムーブ→AC(133分)

あとはFを適当に考えるも、たくさんの一次式を掛けたらいいなくらいは分かるも何にもできず、順位表を眺めておしまい。

なおコンテスト終了後、Aが鳩ノ巣原理と聞き、30秒後に解法に気付く。

は天才か?いや逆にこういうの取らないと数オリ勢としてダメなのでは...?悲しい。

 

経過2

・16:00

セミナーとトークセッション。競プロ*社会性!圧倒的成長!!!

・17:00

表彰式。強い人が順当に表彰されてました。知り合いが多すぎてウケる。僕も強くなりてぇ...

あ、僕は92位でした。一応目標達成、やったね!(順位のためならクソムーブでも行うべきなんだよなぁ)

・18:00

メシ待ち。社会性が低いので、会場からすぐ出たところで待つ。会場係に冷たい目で見られたり、横になるdegwerくんを冷たい目で見たりする。その他、snukeくんとなぞなぞしたりぬりみさきをレクチャーしたり。

・19:00

メシ&懇親会。sigmaくんに治安の悪い行動をしたら、周りが思ったより治安が良くて、申し訳ない気分になる。

その他、たくさんの知り合いがいたので会ってしゃべる。本当は初対面にの人ともしゃべろうと思ったが、知り合いだけで完結して時間がたりなかった。世界は狭い。まあいいや。他にも名前だけ知ってる人の顔を照合したりと、十分楽しめました。

 

感想

コンテストの方は一応目標達成したけど、やっぱりまだまだ地力が足りなかった。強い知り合いが多いし、もっと強くなりたいね。

初オンサイト自体は緊張もなく楽しめました。ややスペースが狭かったので体がしんどかったけど、それ以外は全く問題なく、よかった。

その他、いろいろ話をして、話を聞いて、動きも出そうです。頑張ります(雑)。